✔お見合いってどんな流れで進むの?
✔お見合いではどうすればいいの?
本記事では、このような悩みにお答えします。
お見合いの流れの解説と共に、筆者が意識・実行していたこともまとめています。
【お見合いの流れ】
1.お見合い申し込み・申し受け→成立
2.日程調整
3.お見合いまでの準備
4.お見合い
5.お見合い結果待ち
6.ファーストコール(仮交際成立)
【お見合いのコツ】
①事前に相手・自分のプロフィールを確認
②10分前に待ち合わせ場所へ(おすすめ30分)
③相手に好印象を持ってもらうことを優先
④お見合いは1時間(物足りないぐらいで)
筆者情報
●結婚相談所探求家(自称)
●全国2000社以上の相談所を独自調査
●資格:婚活アドバイザー
●心理学、データ分析の資格も多数取得
●自身も結婚相談所で成婚
お見合い相手探し
IBJでは、『IBJS』というシステムを使ってお見合い相手を探します。
お見合い成立の条件はこの2つです。
1.女性に申し込みしてOKをもらう
2.女性からの申し込みをOKをする
それぞれの流れを解説します。
1.お見合い申し込み
お見合い相手の検索
まず、お見合い相手を探すために、『IBJS』の検索システムで、条件を入れて検索します。
条件は、『年齢』『住所(都道府県単位)』『最終学歴』などの基本条件と、『婚姻歴』『子供の有無』『結婚後の子供』などの詳細条件を選ぶことができて、かなり細かく指定できるのでとても便利です。
筆者は色々試した結果『住所』『学歴』『初婚』に条件を入れて検索していました。
なお、実際の検索画面はこんな感じです。
※画像が見にくい場合は、タップすると画像が拡大されます。
画像:IBJ公式 会員検索イメージから
検索条件画面で必要な内容を選択して検索すると、条件に合う人が一覧になって表示されます。
画像:IBJ公式 女性会員検索結果イメージから
※画像はパソコンで検索した場合で、スマホアプリの場合は、【担当カウンセラーからのPR】のない状態で表示されます。
検索結果から気になる相手をクリックするとプロフィールを見ることができます。
以下は、プロフィール画面のサンプルです。
画像:IBJ公式 女性会員プロフィール画面から
プロフィールには、基本情報から自己PR、カウンセラーのPRまで、その人の特徴が詳しく書かれています。
ここでお相手の情報を確認して、お見合いをしたい人がいれば、お見合いの申し込みをします。
そして、申し込みを受けてもらえれば、晴れてお見合い成立となります。
※プロフィールの内容・見方についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
お見合いの申し込み数
お見合いの申し込み数は、よく考える必要があります。
理由は、お見合いの申し込みはキャンセルできず、お見合い成立後は必ずお見合いする必要があるためです。
申し込みをしすぎて、お見合いの数が増えすぎると、スケジュールに余裕がなくなり、他のお見合いやデートの調整ができないため、全てがうまくいかなくなります。
男性の申し込み時のお見合いが成立する割合が平均7~8%ぐらいといわれています。
それを目安に自分の状況に合わせて申し込み数を調整しましょう。
なお、あくまで平均なのでお見合い成立する確率が高い人もいれば、低い人もいますので、その辺は活動してみて自分の立ち位置で判断していくしかないです。
【参考】お見合い成立する年齢差の目安
自分の年齢-(年収÷100万円)
=お見合い成立しやすい女性の年齢
※自分の容姿や体形等で±1~2歳は変わります。
例:年収500万円35歳の人の場合、30歳の女性までなら可能性あり
その他、相談所からの紹介の人から選んだり、女性会員の投稿日記をみて申し込んだりと、色々機能はありますが、この検索システムから探すのがメインです。
【お気に入り機能について】
検索した際に、保留しておきたい人がいた時は、お気に入りに追加しておくと、まとめて管理できるので便利です。
また、お気に入りしておくと、相手相談所にそのことが伝わり、お気に入りにした本人まで伝わることがあるのでアピールにもなります。
うまくいけば、相手から申し込みが来る時もあるので、少しでも気になっているならどんどんお気に入りに入れておきましょう!
筆者の奥さんも、このパターンで申し込んでくれました。
2.お見合い申し受け
女性から申し込みしてくれた場合、申し受け画面に一覧で表示されます。
その中にお見合いしたい人がいたら、申し込みを受けることでお見合い成立です。
申し込みを受けるか断るかの返事は10日以内に決める必要があります。
期限を過ぎた場合は、強制的にお断りになりますので注意が必要です。
なお、返事はできる限り早くしてあげるのがいいです。
OKの場合は、すぐ返事をすれば相手にいい印象を与えられ、NGの場合は、相手に無駄な時間ができなくて済みます。
折角申し込みを頂いているので、OK/NGに関わらず紳士に対応しましょう。
お見合い成立~お見合い前日まで
お見合いが成立したら、嬉しいものですが、そこで喜んでばかりはいられません。
ここからは実際にお見合いの準備をするのですが、すでに相手に好印象を持ってもらう勝負は始まっています。
日程調整
まずは、相談所を通して日程調整になります。
申し込まれた方が都合のいい日時を連絡し、申し込んだ人がそこから選ぶことになります。
日程が確定すれば、相談所から場所と時間の連絡がきます。
※用意のいい相談所であれば、お店の予約までしてくれていることもあります。
お見合い場所は、ホテルのカフェになることが多いです。
また、希望があればオンラインでのお見合いとなることもあります。
【日程調整時に好感度を上げる方法】
1.早い日程で、幅広い範囲の日程を相手に提示する
選択の幅を持って連絡することで、相手への気遣いが見え、相手と相手の相談所にいい印象を与えられます。
※システム上は、選択するのは第3希望までですが、補足部分に追加で可能な日程を書くと、相手にはその日程も含めた形で連絡がいきます。
2.お見合い場所は、相手の来やすい場所で連絡する。
相手の来やすい場所にしてあげることで、相手への気遣いを見せることができます。
こういった小さい事でも相手を気遣えるようにしましょう!
小さい事の積み重ねが信頼を生みます。
お見合い前日まで
お見合い前日までには、お相手のプロフィールをよく読んで頭に入れておきましょう。
事前にプロフィールを読まない人がいるみたいですが、失礼ですし、印象が悪くなるので必ず見てください。
また、当日する質問や話す話題を数パターンは、考えておきましょう!
後は、自分のプロフィールも読み直して、何を聞かれるか予想して事前に回答を考えておくこともおすすめです。
【お見合い前のプロフィール確認】
筆者は相手のプロフィールは、『自己PR』と『担当カウンセラーからのPR』と『趣味』に注目していました。
そこから、『旅行好き』『職業は○○』などをキーワードで数個だけ覚えて、その内容の話を広げるように意識していました。
あんまり欲張ると忘れたり、同日にお見合いが複数あるとごっちゃになってしまうためです。
※やり方は、人によるのでお見合いをこなしながら自分に合うやり方を見つけてください。
お見合い当日~ファーストコール
いよいよお見合い当日!
スーツを着て、髪型・身だしなみをしっかり整えて約束の場所へ向かいます。
※お見合いの服装については、以下の記事の中でまとめていますので、参考にしてみてください。
※こちらの記事ではお見合いで聞くことについてまとめています。
待ち合わせ
お見合い当日は、待ち合わせ場所に約束の時間の10分以上前に行って待機します。
10分前はIBJのルールなのですが、守っていない人も多く、印象悪いので守るようにした方がいいです。
なお、無連絡での15分以上の遅刻をした場合、相手がお見合いの中止を求めると違約金の対象になるので注意!
【待ち合わせ場所へ行く時間について】
筆者は以下の理由で30分前に行くようにしていました。
1)電車の遅れなどで遅刻しないため
2)時間に余裕ができ、現地で落ち着ける
3)直前にプロフィールを再確認できる
4)指定場所が混んでいる時にお店を探せる
5)先に待っていることで、印象が良くなる
早く行くだけでメリットがたくさんあります。
待ち合わせ場所についたら、お相手を探して声をかけます。
最近は、マスクの人が多いので、相手は探すのは苦労します。
実際、筆者も間違えて声掛けしたことが何度もあります。
お店を予約している場合は、席で待つことになります。
※予約の場合は、早いとお店に迷惑がかかるので、15分前ぐらいに筆者はお店に行ってました。
お見合い
いよいよお見合い本番です!
指定のお店で会話して、お互いの事を知っていきます。
事前に確認したプロフィールをもとに、楽しくお話ししましょう。
【筆者のお見合いで意識してたこと】
1.ソファー等座りやすい席は女性に譲る
2.相手が楽しく話せる話題のみとする
・次に繋げることを最優先
・結婚の条件は仮交際から
3.1時間ぐらいで切り上げる
・物足りないぐらいがちょうど良い
4.別れ際に、楽しかったこと、また会いたいことを伝える
お見合いが終了したら、男性側が支払いを済ませて終了です。
お見合いの支払いは男性が全額払うことがIBJのルールです。
※デートからは決まりはありません。
お見合い後
お見合い後は、次の日の13時までに、仮交際に進みたいかシステムで相談所に連絡します。
仮交際の希望を出した場合は、相手の回答待ち状態になります。
ダメな場合は残念ですが終了の連絡が来ます。
相手も仮交際を希望してくれた場合は、『相手のフルネーム・電話番号・ファーストコールの時間』の連絡が来ます。
仮交際成立はいつになっても嬉しい瞬間です。
ファーストコール
ファーストコールとは、仮交際成立後に最初に相手に電話することです。
ルール上、男性から女性に電話で連絡します。
電話する時間は相談所から連絡がきます。
指定の時間になったら、相手の電話番号に電話をします。
電話に出ない場合は、ショートメールでお礼と都合のいい時間を聞くようにしましょう。
その時に話す内容は、自由なのですが、筆者は以下の流れで話をしていました。
【ファーストコールで話す内容】
1.仮交際成立へのお礼と嬉しい気持ち
2.簡単な雑談(お見合いでの話題を使って)
3.今後の希望の連絡方法(基本Lineです。)
4.次回のデートの日程
・流れをみて、その場で決めなくてもOK
5.電話は手短に5~10分程度
まとめ
今回は、お見合いの流れについて、筆者の経験も含めて解説しました。
お見合いは今後の印象も決まる大事な時間です。
相手の事を知るよりも、相手に好印象を持ってもらうことを意識するのがおすすめ。
しっかりと準備して、次につながるように頑張りましょう!
【お見合いの流れ】
1.お見合い申し込み・申し受け→成立
2.日程調整
3.お見合いまでの準備
4.お見合い
5.お見合い結果待ち
6.ファーストコール(仮交際成立)
【お見合いのコツ】
①事前に相手・自分のプロフィールを確認
②10分前に待ち合わせ場所へ(おすすめ30分)
③相手に好印象を持ってもらうことを優先
④お見合いは1時間(物足りないぐらいで)
仮交際成立後はデート!デートの進め方が気になる方は以下の記事も参考にしてみてください。
コメント