【清潔感とシンプル】を意識!男性向けにお見合い・デートの服装を解説

✔お見合い・デートはどんな服がいいの?
✔デート用の服は何種類用意するの?

本記事では、このような悩みにお答えします。

Kei

婚活ではおしゃれは不要です。
清潔感とシンプルを意識した無難な服装で十分です。

本記事のまとめを先に紹介

人の印象は見た目で55%→服装は重要

お見合い・デートの服は共通して以下を意識【清潔感】【シンプル】

【お見合いの服】
・スーツスタイルが絶対!
スーツ:黒,紺/サイズ感意識/シングル
シャツ:白,薄い青
ネクタイ:赤,青/ストライプ
革靴:黒/ストレートチップ,プレーントゥ
靴下:黒/クルーソックス以上の長さ

【デートの服】
・各シーズンで3パターンを準備
・『ジャケパン』か『シャツ+パンツ』
ジャケット:黒,紺,グレー/テラード
シャツ:白,グレー,紺/無地
パンツ:黒,紺,グレー/チノパン,ジーンズ
靴:黒,茶,グレー/レザーシューズ,スニーカ

Kei

筆者情報

●結婚相談所探求家(自称)
●資格:婚活アドバイザー
●心理学、データ分析の資格も多数取得
●自身も結婚相談所で成婚
●活動中お見合い72回/デート100回以上経験

読みたい場所をクリック!

服装の重要性

お見合い・デートでの服装を解説する前に、服装の重要性について理解しておきましょう!

人の印象は何で決まる?

初対面の人と会った時、人はどのぐらいで第一印象を判断してると思いますか?

実は3秒で判断しているといわれています。

また、メラビアンの法則という心理学の法則では、人が印象を決める時の判断基準は、視覚情報が55%の割合で影響しているとされています。

Kei

出会って3秒の見た目で、相手が持つ印象の大部分が決まってしまいます。

心理学で『初頭効果』というものがあります。

人や物に対する第一印象が長い間頭に残り続けて、後々の情報に影響を及ぼす効果のことです。

つまり、まとめるとこういうことになります。

①出会って3秒で第一印象が決まる
②第一印象の55%は見た目で決まる
③後々の印象も第一印象が影響し続ける

いかに見た目が大事かわかりますよね。

その見た目について服装は大きい割合で関わってきますので、しっかりとした対策が必要です。

※下の記事では、服装以外の見た目に関する内容がかかれているので参考にしてください。

お見合いの服装

お見合いの服装はスーツ!

結婚相談所IBJでの服装は絶対的にスーツスタイルです!

他の人がスーツできっちりと決めている中、私服で言った場合、自分とのお見合いへの真剣さも感じられないので、相手がショックをうけてしまいます。

スーツのコーディネートを選ぶ時の基本的な考えは、清潔感』『シンプル』で過度におしゃれにしようとしないこと!

では、スーツで意識すべきポイントを解説していきます。

スーツの選び方

一番大事なスーツの選び方からです。

スーツを選び方は、3つのポイントがあります。

【スーツ選びの3つのポイント】
①サイズ感
②柄・色
③形状

それぞれについて解説していきます。

サイズ感

サイズ感はスーツで一番大事で、自分に合ったものをきっちり選びましょう。

だぼだぼ・よれよれなものは、清潔感がないためNGです。

Kei

サイズのぴったりのスーツは思った以上に印象が変わります。

柄・色

スーツの柄は『無地』『シャドーストライプ』でシンプルなものを選びましょう。

色は、『黒』『紺』がおすすめ!

ちなみに各色のイメージはこのような感じです。

高級感、存在感、威厳
知的、真面目、信頼感

こちらの2つの色であれば問題ないので、後は相手に与えたい印象や好みで選択してください。

Kei

筆者は他と合わせやすい『黒』を選択しました。

形状

スーツの形状にはシングルとダブルがあります。

『シングル』は、ボタンが1列に配置されていて、『ダブル』はボタンが2列に配置されています。

選ぶのは『シングル』一択で、『ダブル』は選ばない方がいいです。

それぞれの印象はこんな感じです。

シングルスマート、都会的、スタンダード
ダブル時代遅れ、おじさんっぽい、やぼったい

【スーツ選びのまとめ】
・サイズ感のぴったりのもの
・柄:無地/ストライブ、色:黒/紺
・形状:シングル

おすすめのスーツの購入先

婚活をする時は、スーツを購入しなおすことをおすすめします。

比較的新しめであればいいのですが、ある程度使っているとどうしても新品のものとは見劣りします。

購入先は、『洋服の青山』や『紳士服のはるやま』などでもいいのですが、おすすめはオーダーメイドの店舗です。

オーダーメイドの店舗であれば、自分の体の寸法をかなり細かく測定してくれて、自分の体にフィットした唯一のスーツをつくってくれます。

自分に体にフィットしたスーツは、フォルムがきれいで、清潔感がでます。

最近は安価な価格でフルオーダーの対応をしてくれるお店も多くなっています。

筆者おすすめは『SADAです。

初回限定ですが、フルオーダー対応なのに『19,800円(税別)』で作成してくれます。

但し、材質は低価なもののみになるので、追加料金を払っていい素材のものにした方がいいです。

オーダースーツの注意点としては、採寸してから出来上がるまでに時間がかかることです。(SADAの場合4週間ほど)

Kei

筆者もSADAのスーツで婚活しましたが、お見合いで褒められることもありました。

シャツ

スーツのコーディネートをする際は、シャツも大事!

シャツの色一つで、相手への印象がガラッと変わります。

シャツの色の印象は、表のとおりです。

清潔感、誠実さ、信頼感
清潔感、爽やかさ、知性的
ピンク遊び心、若々しさ
ネイビー大人っぽさ、都会的

この中でも、おすすめは『白』『薄い青』

この2色は、清潔感、信頼感、爽やかさなど、婚活で女性に持ってもらいたい印象にぴったりです。

Kei

筆者は、お見合いは白か薄青シャツ2枚で乗り切りました!

【シャツのおすすめ】
色:白、薄い青

ネクタイ

色を無難に選ぶならシャツと同系統の色で濃淡をつけるのがポイント。

『スーツ>ネクタイ>シャツ』の順で上に着るものが濃い色にすると、全体のまとまりが良くなりやすいです。

派手な色を避けることと、『黒』『グレー』『白』『紫』は避けた方がいいです。

【ネクタイの避けた方が良い色】
・黒、グレー、白
冠婚葬祭を連想されるため
・紫
奇抜で婚活で与えたいイメージと違うため

おすすめなのは、『赤』『青』

下の表は、各色の相手に与える印象をまとめましたので、相手に与えたい印象に合わせて、色を選んでください。

力強さ、華やかさ、情熱
ピンク優しさ、気配り
黄色明るい、ポジティブ、ユニーク
知性、安定、信頼感
堅実、落ち着き、おじさんくさい

柄は、奇抜なものは選ばずシンプルなものにしましょう。

おすすめは『ストライプ』

清潔感やシャープなイメージで仕事ができる印象があります。

その他『ドット』もいいですが、その場合は小さいドットのものを選ぶようにしてください。

【ネクタイのおすすめ】
色:青、赤
柄:ストライプ、小さいドット

革靴

女性は足元もチェックしているので、しっかりと対策が必要です。

革靴といっても、色々な形状がありますが、基本的にシンプルなデザインで色は『黒』『茶』などが一般的!

その中でもおすすめしたいのは、色は『黒』、形状は『ストレートチップ』『プレーントゥ』です。

理由としては、お見合いはフォーマルな場なので、王道かつシンプルな色と形状の組み合わせが合うためです。

因みに形状はこのようなものです。

『ストレートチップ』
つま先に足幅方向の一本線が入ったもの
『プレーントゥ』
つま先に装飾がないもの

【革靴のおすすめ】
色:黒
形状:ストレートチップ、プレーントゥ
メーカー:REGAL
※日本のメーカーで、革靴では王道

靴下

靴下も女性から見られるポイントです。

靴下のおすすめは、『柄なし』『黒』『クルー以上の長さ』です。

柄はシンプルに『無地』のものがおすすめです。

色は、一般的なもので『黒』と『白』がありますが、『黒』一択です。

長さは、『クルーソックス』以上の長さにして、足の素肌が見えないようにしてください。

※クルーソックスは、靴下の丈がふくらはぎ真ん中ぐらいのもの

【靴下のおすすめ】
色:黒
柄:無地
長さ:クルーソックス以上

その他

ベルト、ネクタイピン、ハンカチなど、色々とアイテムはありますが、シンプルなデザインを選びましょう!

お見合いですので、過度におしゃれを意識過ぎると逆効果ですので注意してください。

デートの服装

デートの服装も重要!

お見合いはスーツの決まりがありますが、デートの服は選択肢が広がるのでセンスがでます。

お見合いはうまく行くけど、デートになった途端にうまくいかなる人は、デートでの服装が原因の事もよくある話。

デート服でも『清潔感』『シンプル』を意識した服装を選ぶのがおすすめで、過度なおしゃれをする必要はないです。

Kei

私服も意識するのは清潔感とシンプルで同じです。

どのぐらいのパターンが必要か?

まず、どのぐらいのパターンが必要か筆者の考えを書きます。

結論から言うと、各シーズン3パターンあればOKです。

婚活は、目標として1週間に1回デートすることになるので、1,2パターンでは、同じ服ばかり着ていると思われます。

3着であれば、そのように思われる心配も少ないですし、パターンがかぶる4回目であれば、ある程度関係も深まっています。

また、デートの回数や行先によって、着る服を決めておけば、毎回悩まずに済むので、気が楽になります。

Kei

筆者は、デート回数で着る服を決めていました。
悩むのが、各シーズンの服装を購入する時のみで楽でした。

おすすめのコーディネートは?

定番は『ジャケパン』で、夏場であれば『シャツとパンツ』がおすすめ!

大前提として『しわしわ』『不潔』『だらしない』ような服装はダメです。

後は、『シンプル』に構成することを意識すれば、はずれることがないです。

では、それぞれのアイテムごとに解説します。

ジャケット

ジャケットは、頼もしさや男っぽさを演出してくれる、婚活デートでの定番の服です。

ジャケットといっても、お見合いの時に使用するような肩パットが入っていたり、艶がある生地のものはNG!

選ぶならカジュアルな雰囲気がでる『テーラードジャケット』がおすすめ!

【テーラードジャケットとは?】

スーツを色や形、生地を変えてカジュアル向けにしたもの。

肩パッドはなしかあっても薄いもの、素材はウール、コットン等光沢の少ない素材のものを使用しています。

色は『黒』『グレー』『紺』がおすすめです。

素材は、夏場はコットン等の薄手のもの、冬場は、ウールなどの厚手のものが無難です。

柄は『無地』のものを選びましょう。

ジャケットの中に着るものは、TPOに合わせて、フォーマルな時は『シャツ』、カジュアルな時は『Tシャツ』で使い分けしましょう。(冬場は『Tシャツ』の代わりにニットがおすすめ)

『Yシャツ』『Tシャツ』はどちらも無地のものを選ぶようにしてください。

大きいロゴや、英字などがたくさん書かれたシャツは選ばない方がいいです。

【ジャケットのおすすめ】
種類:テラードジャケット
色:黒、グレー、紺
柄:無地
インナー:シャツ、Tシャツ、ニット

シャツ

シャツも、清潔感や大人っぽさを演出してくれて、夏場に活躍してくれるアイテムです。

シャツを選ぶ際は、シンプルに『無地』のものを選びましょう!

色は、『白』『グレー』『紺』辺りが無難で合わせやすくおすすめ。

但し、『グレー』は汗じみが目立つので、汗をかきやすい人は気を付けてください。

Kei

筆者は夏場のデート服は全てシャツを着ていました。

【シャツのおすすめ】
色:白、グレー、紺
柄:無地

パンツ

パンツは、ジャケットやシャツのデザインに合わせて選ぶことになります。

おすすめは、フォーマルな時は『チノパン』カジュアルな時は『ジーンズ』です。

婚活でのパンツは濃いめの色の『黒』『紺』『グレー』がおすすめ。

『白』やその他の派手な色は、合わせずらく人を選ぶので避けた方がいいです。

デザインは、『シンプル』なものを選ぶようにして、『ジッパー』がついていたり、『ダメージ系』のものは避けてください。

形状はレギュラーサイズのものを選ぶのが無難です。

【パンツのおすすめ】
種類:チノパン、ジーンズ
色:黒、紺、グレー
デザイン:シンプルなもの

女性は足元も見られているので靴もしっかりと選びましょう!

まず大前提として、清潔感のない使い古した靴はNGですので、婚活を始めるときは、新しく購入した方がいいです。

ザインは『シンプル』なもので、『ロゴが目立たない』ものを選ぶのがいいです。

また、TPOでの使い分けが必要です。

食事デートは『レザーシューズ』、観光地などの活動量が多い時は歩きやすい『スニーカー』がおすすめ!

色としては、『黒』『茶』『グレー』辺りで、スニーカーであれば『白』もOKですが汚れに気を付けましょう!

Kei

筆者は、『茶』のレザーシューズと『黒』『グレー』のスニーカーの3足用意していました。

【靴のおすすめ】
種類:レザーシューズ、スニーカー
色:黒、茶、グレー、白(スニーカーのみ)

ブランド

ブランドについては、ユニクロ』でも問題はないですが、予算に余裕のある場合は、もう少し価格帯の高いブランドにするとデザイン性の高い服が手に入りやすいです。

おすすめのブランドは、『nano universe』『UNITED ARROWSで、両ブランド共それほど高価ではなく、上質な服を揃えられています。

筆者の場合は、ジャケット、シャツ、Tシャツは、『nano universe』『UNITED ARROWSなどの比較的高価なところで揃えて、パンツは『ユニクロでシンプルなものを選んでいました。

【私服ブランドのおすすめ】
低価格:ユニクロ
予算に余裕ある場合:
nano universeUNITED ARROWS

まとめ

今回は、結婚相談所でのお見合い・デートの服装についてまとめました。

婚活男子にとって、服装は悩みの種ですが、『シンプル』『清潔感』を意識することで、選びやすくなります。

服装は重要な要素なので、早く慣れて、婚活を順調に進められるようになりましょう!

本記事のまとめ

人の印象は見た目で55%→服装は重要

お見合い・デートの服は共通して以下を意識【清潔感】【シンプル】

【お見合いの服】
・スーツスタイルが絶対!
スーツ:黒,紺/サイズ感意識/シングル
シャツ:白,薄い青
ネクタイ:赤,青/ストライプ
革靴:黒/ストレートチップ,プレーントゥ
靴下:黒/クルーソックス以上の長さ

【デートの服】
・各シーズンで3パターンを準備
・【ジャケパン】か【シャツ+パンツ】
ジャケット:黒,紺,グレー/テラード
シャツ:白,グレー,紺/無地
パンツ:黒,紺,グレー/チノパン,ジーンズ
靴:黒,茶,グレー/レザーシューズ,スニーカ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

読みたい場所をクリック!